旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行⑤

5日目。ハナウマ湾でのシュノーケリングの日です☆

 

朝はホテル出てすぐのところにあるDEAN & DELUCAでサンドイッチとクロワッサン、アイスコーヒーを買い、車で食べながら出発です。

 

ここもナビに最初から登録されていたので、すんなり到着。1時間もかからず到着でした。 駐車場は満車でゲート入口に警備員がダメダメとジェスチャーしています。

 

またか。 

 

しばらく道なりにドライブし、途中でUターンして15分後くらいに戻ったら、やはり空いていました!!

 

駐車場から入口まではちょっと距離があり、坂を下りる必要があります。ベビーカー、子供たちの荷物、着替え、などなどで結構重労働でした(+o+) 展望台からの景色は非常に美しかったです。

f:id:youchinababaa:20190324114749j:plain

実際はもっとキラキラと水面が光って

f:id:youchinababaa:20190324114834j:plain

このようなスロープを下ります。ということは、帰りは泳ぎ疲れた体で上ります。

入口について入場券を購入したら、次は初めて来た人全員が絶対みるよう義務つけられている、ハナウマ湾の歴史や注意事項、環境保護のビデオを見るため、シアタールームのようなところで待ちます。 チケットと一緒に上映時間がかいた紙をもらいました。私たちはベビーカーがあったためか、一番前で待つように言われました。

10分~15分ほどビデオを見ます。ビデオは英語ですが、日本語用のヘッドホンのようなものもありました。リスニングは昔からとても苦手ですが、翻訳を使わなくても絵でなんとなくわかるような、わかりやすいビデオでした。

 

シアターを出て、さらに坂をくだってようやくビーチにつきます。ここではトロリーが1日2.5ドルで利用できたので、これに乗っていきました。ベビーカーはたたまないまま、後ろの広いスペースに載せてもらいました。(帰りはたたんで座席におくよう言われました)

 

次男が熱中症にならないように、林ぎりぎりで日陰のところに場所をとり、ようやくお待ちかねのシュノーケルです☆

 

まずは私と長男でいきました。やはり海水はとても冷たかったです。

 

そこで気づいたのですが、私、、、実は足がつかないところは怖くてライフジャケットなしで泳げないのです。。。てっきりレンタルできると思っていましたが、ぱっと見た感じ、レンタルショップでも見当たりませんでした。

 

これは困った、、としばし躊躇いましたが、さほど深くないので、がんばることにしました。 

 

さて、お魚さん、いるかな~??

 

あれ?あんまりいない。。ってゆうか全然いない。。

 

よし、ちょっと遠くの人が集まっているところまで行ってみよう☆

 

息子、ちょっと怖がる、、実は私もちょっと怖い。。。

 

お!!ようやくお魚発見☆

 

数は到底モルディブには及びませんでしたが、わりと大きめの魚が多いように思いました。

 

やはり魚も欧米サイズなんでしょうか(笑)

f:id:youchinababaa:20190324122011j:plain

f:id:youchinababaa:20190324122032j:plain

 

私たちは湾の真ん中あたりをウロウロしていたのですが、両端とかもっと沖合い近くまで行けば、もっといたのかもしれません。

 

一度海の水に慣れてしまうと、今度はあがるととても風が寒く感じて、ぶるぶる震えながら夫と交代。

 

めずらしく夫がカメラをかまえているので、何かと思ったら、野生のマングース??大隣さんのドーナツを狙って出てきていました☆

f:id:youchinababaa:20190324122129j:plain

かわいらしい姿を見せてくれました。

2時間ほど滞在し、息子も飽きてきたようなのでワイキキに戻ります。

 

15時というランチにもディナーにも微妙な時間だったのですが、どうしてもeggs’n thingsを食べてみたくて、サラトガ本店で16時まで店の前で待つことにしました。

 

時間的に早かったせいか、一組しか並んでいませんでした。空いているのでお店の前のベンチにアバウトに座っている感じしたが、後からきた2人組が店の真ん前で待機を始めたので、焦って私たちともう一組も並びました。

 

16時ぴったりに入店し、番号カードをもらいましたが、その3組しかいなかったのですんなり席につけました。

 

夫はハンバーガー。私と息子はストロベリーパンケーキを食べました。

 

あまり期待していなかったのですが、もちもちふわふわで、クリームもたっぷりで濃厚なのにくどくない。ペロッと完食してしまいました。人気がでる理由がわかりました。

f:id:youchinababaa:20190324123058j:plain

お店の前で30分ほど待ちましたが、3組だけでした。(すべて日本人)

f:id:youchinababaa:20190324123135j:plain

ずっと食べてみたかったパンケーキ。念願かないました。

f:id:youchinababaa:20190324123159j:plain

ハンバーガーもボリュームあり、オニオンフライもサクサクでhした。

遅いランチになりましたが、満足してホテルで一休み。

 

最終日なので、ディナーはやはりウルフギャングに行こうということになりました。遅めなら空いているのではと淡い期待をいだきましたが、この日は週末とあってか終日予約でいっぱいとのことで入れませんでした。ルースズも同様だったのでステーキはあきらめ、ワイキキビーチウォークのkaiwaという日本食ベースのお店に入りました。

 

f:id:youchinababaa:20190324140111j:plain

確かガーリックアヒポキサラダ

f:id:youchinababaa:20190324140349j:plain

お刺身盛り合わせと寿司

f:id:youchinababaa:20190324140436j:plain

ガーリックライス

f:id:youchinababaa:20190324140641j:plain

ガーリックシュリンプ

改めてみると、ガーリックだらけではありませんか!

おそらく、我が家の周りはプンプンとガーリック臭がしていたに違いありません(;^_^A

 

f:id:youchinababaa:20190324141713j:plain

ピニャコラーダ

あっという間に5日間が過ぎ、いよいよ明日は帰国です( ノД`)シクシク…

 

我が家は二匹の愛犬がいて、お互いの仕事の都合と子供の習い事の都合があまりあわず、いつも2、3泊しかしないので、初めて5泊を自宅の外で過ごしました。

 

飽きないかなと思ったりもしましたが、余裕を持ってのんびり行動できるし、ノープランでも飽きることなく過ごすことができました。

 

2週間くらい滞在したいくらいですが、物価が高いので、ごはんを自炊しないととんでもないことになりますね。。

 

さて、明日は京都1泊です☆