旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行⑥帰国~京都編

帰国日です。チェックアウト後はタクシーで空港に向かいました。

特に渋滞もなくスムーズに到着し、チェックインを済ませたらサクララウンジ ハレ

に入ってみました。

思ったよりもこぢんまりとしていて、シニアが多かったので子連れはゆっくりしにくい雰囲気でした。

カレーをささっと食べて、そうそうに出発ゲートに行きました(;・∀・)

定番のJALカレー

朝から白ワイン

帰りの便はshell flat neo だったので、オープンな感じです。バシネットの位置も行きの便より低く、座席からも見えるので、バシネットを利用する場合にはこのタイプのほうがよさそうです。

結局あまりここでは寝てくれずw

行きの独立ヘリンボーンのタイプは壁が高いので子供と添い寝しても横になれましたし、ベッドガード替わりになるので転落する心配もなく、ちょっとぐずったときに授乳したり、お着換えさせたりもしやすかったので、夜便で添い寝するにはこちらのほうがよさそうでした。

ビーフを選択しました。

キッズミール

9時間半、がんばったね(^^)/

関空に到着したら、Wi-Fiを返却して京都行のリムジンバスに乗りました。

電車よりも、すっかりリムジンバス派になりましたが、荷物をもって行ったり来たりしなくてよいので楽です。

今回選んだ宿は「三木半旅館」です。

本当は町屋に宿泊したかったのですが、和室・部屋食・バス停近く で絞ると超高いか遠すぎるかのどちらかで今回はあきらめました。

三木半は紅葉シーズン真っ只中のわりにリーズナブルで、料理も頑張っていそうなので決めましたが、結果としてとてもよかったです。

実は三木半と検索すると、幽霊 心霊写真 などなど出てきたので、ちょっと怖かったんです(笑)全く問題ありませんでした。 綺麗で親切なお宿でした。

この明太子お茶漬けは絶品でした。

朝食もお部屋でいただけます。さすがの京都、湯豆腐が特に美味しかったです。

チェックアウト後は、半日しか時間がとれなかったので、レンタカーを借りて無難に金閣を見に行きました。紅葉も見ごろになってきており、天気もちょうどよく、お散歩には最高の日でした。

かなり赤く色づいていました

金閣。外国人で朝から混雑していました。

金粉が乗るだけで豪華になるね。

その後は私が10代のころから好きな、あぶりもち を目当てに今宮神社に向かいました。

一和の方。我が家はこちらのしょっぱめが好みでした

かざりやのお餅。甘めでマイルドな味わいでした。

2軒どちらも食べ比べましたが、完全に好みによると思います。我が家は全員一和さんの甘味と塩味がきりっとしている味が好みでした。

さて、一つ目のミッションをクリアし、あとはメインのお店に向かいます。

その名も リンデンバウム (#^.^#)

仙台にあったころから、当時カフェで提供していたパフェとデビルスケーキを食べるためだけに秋田から通ったこともあるほど、唯一にして無二の特別な味なんです。似たようなパフェやチョコの味を探し歩きましたが、いまだ巡り合っていません。もはや再度食べることはできませんが、京都でテイクアウト専門でお店を再開したと聞いてからはというものの、京都に行ける日を楽しみにしていました。

いよいよ待ちに待った感動のご対面です!!

お店の外観。

チョコレートクッキー。仙台の頃と同じ味でした☆

チョコレートムースとマスカルポーネブリュレも購入

懐かしくて待ち望んだ味に再開できて、なんだか泣けそうな気分になりました。

ムースとブリュレは空港で食べました(^^)

好みは別として、真似のできない独特のおいしさがありますので、絶対に一度は食べてみてもらいたいクッキーです!!

お取り寄せもできるという噂なので、今度試してみようと思っています。

パフェも再開してほしいなぁ。

最後は夫の唯一の希望であった、天下一品に寄って伊丹空港に向かいました。

京都市内の店舗ではなく伊丹への途中にある店舗に入りましたが、防犯上の理由でトイレに鍵がかけられており、お客は鍵を借りてトイレに入るというスタイルでした。

そんなに治安悪いのでしょうか(;・∀・)

そんなこんなで6泊8日の旅は終了しました。

現実に戻るのがつらい大人ですが、こどもは学校を休みたくなかったと言っていました。

ですよね。。次は長期休みにしようね。。ごめんね。