旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)①チケットをとるまで

マイルを貯め始めたきっかけは、

 

以前ハワイに行ったときに窮屈なエコノミーで寝るのが相当しんどかったので、

 

ビジネスクラスに乗りたい~~!!と思ったことでした。

 

自腹でなんか購入できるわけがないので、ならばマイルをコツコツためて、いつか絶対

 

ビジネスクラスでハワイに行くぞ!! 

 

と思うこと2年半。。

 

コンビニはファミマ、ファミレスはロイヤルホスト。。

 

ちょっとした支払いもJALカードで払い、、、

 

ちょうど仕事の都合で月1~2回は必ずJAL便に乗るようになったので、JALカードをプラチナに変えてマイル加算を高め、、、

 

SPGがよいと聞くやカードを作り、好きでもなかったシェラトン系列に泊まるようになり、、、(結果的にはリッツカールトンでも利用できるのでよかったです)

 

ようやく3人分のマイルがたまった!!! 

 

途中欲がでて、カタール航空のQスイート乗りたいな~とか、ヨーロッパ周遊できるまでもうちょっと貯めようかな~とか色々迷いましたが、ここは初志貫徹!!

 

というときに次男の妊娠が発覚。 

 

てゆうか、そもそもマイルでビジネスクラス、まったく希望日にとれなかったし(;_;)

 

なんのために貯めてきたの!?ってちょっと不貞腐れましたが、予定を変更して産後行くことにしました。

 

が、有効期限直前のマイルがちらほら。。どうしよう(涙)

 

 

でもって、マイルで予約できるのは確か330日前から。

 

夫は出張族なのであと一歩でダイヤモンド! そしたら335日前に予約できるから、修行しろって言っているのに、

 

「俺そうゆうことするのちょっとなぁ。目的なくお金はらって飛行機乗ってダイヤモンドになってもなぁ・・・だいたい海外旅行なんて数年に1回するようなもんだぜ、毎年行こうなんて贅沢だよ。どうしても行きたいならつきあうけどさぁ。。」

 

(-_-メ)

 

ことごとく考え方が合わないやつだぜ。自分の両親やら友人が来るときにはものすごい行動力をみせ、グルメの知り合いを駆使して情報集めて予約ほいほいしちゃって、なんなら有給とっちゃって、あげく全額ご馳走するくせにな。 

 

家族(私)との旅行はやる気ゼロかよ。ほんとに腹立つぜ。

 

結婚前はこんなにぴったり合う人いるなんて☆って思ったのに。。。。

 

付き合いたての頃なんて、来月仕事休みとれたからグアムに行くんだけど、一緒に行く?って聞いたらその場で仕事の都合確認して、一緒に行く!!って言ってくれたのになぁ・・・。(;_;)

 

性格の不一致という理由で離婚する芸能人とか、昔は嘘つけ、結婚する前にわかるだろって思っていたけど、

 

すみません。 結婚前になんてわかりませんね。。。

 

旦那の愚痴はさておき。

 

私の周りにいる旅行好きな先輩たちに色々話を聞いたところ、生後3か月くらいからハワイ連れてっている人や、5か月でタイとか行っている人がいて、むしろ動かないで寝ているほうが楽だよ、という話だったので、母体の抗体が残っている時期で動かない時期ということで、5か月以降、かつ長男が学校を休める時期ということで、11月の学校の振り替え休日と3連休が重なる11月に決めました。

 

これに関しては、子供が小さいのに連れていくのは親のエゴ、感染症に罹患したらどうするのか、周りの迷惑を考えないのか、学校を休ませるなんて言語道断etc...賛否両論あるかと思います。

 

yahoo知恵袋でも、似たような質問をしているママさんは大概叩かれてますよね。

 

長距離飛行機のみならず、新幹線でも、通勤の電車でも、なんならバスにも乗せるな的なことを訴える方の実に大井こと。。

 

女子供はだまって家に閉じこもっていろ! 周り(要は自分)に迷惑をかけるな!!

 

ってことなんですかね。。。ちょっと冷たすぎじゃないかな~ってコメントみるといつも感じてしまいます。気持ちはわかります。理屈もわかります。当然親として考慮すべきことだとわかっています。

 

たしかに子供が生まれる前までは、子供の泣き声がうるさくて不快だったし(今でも自分の子の泣き声でも嫌)、早く泣き止ませてよって思ったし、隣の席が子供だったらげんなりしたし、よくよく気持ちはわかります。

 

泣いても放置して、靴のまま座席に立ち上がっても、前の席を蹴って遊んでも、なんにも注意せずに当たり前のような態度の親を見ると腹が立ちますが(実際シンガポールからの帰国便で、3歳くらいの女児が大泣きしながらパパあっちいけとかパパ邪魔死ねとかわめいて足もバタバタ席を蹴っているのに、両親とも無視して淡々と機内食食べてお酒飲んでました。さすがに叱るなりあやすなりしろよって思いました。。)、多くの母親は、毎日逃げ場のない辛い思いをしていて、ようやく待ちに待った非日常(旅行中は夫が常にいるから子守もちょっとは手伝ってもらえるはず、いやむしろ子供が増えるようなもんか?)を待ち望んで楽しみに日々頑張って、でも子供が体調崩さないか、騒がないか、あれこれ心配してハラハラして、楽しみだけどちょっと憂鬱。。そんな気持ちで乗っているのではないかと思いますけどね。 

 

「せっかく高いお金を払った旅行なのに、飛行機で子供が泣いたせいで旅行を台無しにされた」って記事をみかけますが、うんうん、確かに旅行って高いし、奮発しちゃうし、その分最高のものにしたいっていう気持ち、強いですよね。

 

けどあなた、飛行機のたった数時間~長くても12、3時間? 子供が泣いたせいで、あなたの旅行全て台無しなのでしょうか?ホテルは?みた景色、食べた食事、体験したアクティビティぜ~~~んぶ台無しになるの?? どんだけ完璧な旅行期待しているの!? 

現地で子供が泣いていたらそれも台無しな要素なの!? あんた子供の頃一回も泣かなかったの!? 

 

子供の泣き声に意識がいきがちで、攻撃対象にもなりやすいのだとおもいますが、

ひどく口臭のきつい人、くちゃくちゃ音をたててガムを噛んだりごはんを食べる人、

奥歯に挟まった食べかすを取りたいのか、チュッっていうか、びゅっってうか、ちゅ~

~みたいな気持ち悪い音をたてる人(入れ歯の人に多い印象)、ゴキブリのような素早

さで貧乏ゆすりをし続ける人、いびきがひどい人、おしゃべりがうるさすぎる人、

みんな迷惑ですよね。 お互い様だと思います。和を重んじ、気遣いができるのが

日本人の良いところ。。だったはず。 最近の日本はどうでしょうかね。 

目の青い外国人に向けてだけ、良い人ぶっていませんかね?

 

いやいや、はぁ?私は高いお金を払ったのよって? 何非常識なこと言ってんの!?って怒る方もいるでしょう。

 

 

 

おっとまた話がそれてしまいました。。 話を戻します(;・∀・)

 

 

そしてJALの空席カレンダーを毎日眺めていましたら、ある日ふっと行きたい旅程の空席が出てきたのです!! 行きだけですが(汗) 

 

札幌・羽田発はダメでしたが、関空発だけ空いていたのです!!

 

行きだけでも予約できた場合は帰りもキャンセル待ちが取れやすいという情報もブログを漁っていたらでてきましたので、イチかバチかで行きだけ予約し、帰りはキャンセル待ちにしました。

 

今は制度が変わってしまったと思いますが、なぜかその時は帰りの便が何便でも予約できたので、一番希望の日の2便、その前の日の2便の計4便をキャンセル待ちにしました。

この時は5月中旬でした。

 

数日たって、やはり帰りの便がとれなかったら困ると急激に不安になり、帰りはエコノミークラスに空席がありましたので、3人分、とりあえず発券しました。ビジネスクラスのキャンセル待ちはそのまま継続しました。

 

生まれる前の子供の予約をどうしたよいのか聞きたかったことと、一応空きがないか確認しようと思ってJAL国際線予約デスクに電話をしてみましたが、その際には空きはなく、ビジネスクラスはキャンセル待ち継続となりました。(1便しかキャンセル待ちはできないので1便のみにしてくださいと言われましたが、そのまま4便キャンセル待ちになっていました。??)

 

6月に出産し、次男の予約をするために再度デスクに電話しました。

HP上の空席はゼロ。

もはや期待はしていませんが、一応空きがないか聞いてみました。

 

「2席ご用意できます。」

 

え!!!!!まじ!!! でも、、3席必要なんですよ。。

 

そこで、ちょっと粘ってみました。

 

私「3席必要なので、なんとか1席。。だめですかねぇ(*'ω'*) 絶対空かないですかねぇ」

 

JALのお姉さん「申し訳ございません、2席しか・・・。」

 

私食い下がる。「いや~どうしてもなんとか。。2席じゃだめなんで、なにかよい方法ないですかねぇ。片道だけ特典航空券の人用の片道運賃も見ましたが、かなり割高ですよね~。。」 とちょっとけん制してみる。

 

そうするとJALのお姉さん神!!!

 

「おひとり様だけ現在の帰りの便の予約をキャンセルし、現地発の片道航空券を購入いただきまして、マイルでアップグレードすることは可能ですがいかがでしょうか。」

 

行き:4万マイル×3名+税・燃料費=38.180円

 

帰り:2万マイル×3名+税・燃料費=24.900円

 

ここにビジネスに変更した分2万マイル×2名

 

払い戻しが2万マイル

 

アップグレード分のマイル25000マイル+片道エコノミー料金 680ドルくらい(正確な料金は忘れました)。JALのHPから予約できる片道のみ特典航空券を持っている人用の片道運賃は14万だったので約半額です!!

 

合計

18万5千マイル+税・燃料費63,080円+680ドルくらい+取り消し手数料2,000円か3,000円程度(エコノミー→ビジネスの変更は手数料なし)

札幌ー関空 の往復航空券代 47,360+55,930=102,290円

 

そのほかちょこっとなにか追加料金があったかもしれませんが、あまり気にしなかったので覚えていません。

 

あ、幼児の代金は4万円くらいとられました。(正規料金の1割だったような)

 

いずれにしても30万円くらいで家族4人ビジネスクラスで往復できたので満足です。

 

ただ、マイルが積算されないため、後々考えたらちょうど安い時期でビジネスでも往復1人20万円だったので、eJALクーポンに換金して、差額を支払ったほうがよかったかなぁとも思いました(;_;) 次回はその作戦にしようと思います。

 

というわけで、今回学んだことは、HPで空席がなくても、直接電話して何度か聞いてみたら、空いている場合がある! 現地発の割安な運賃でマイルアップグレードできる!ということでした(^^♪

 

 

これは2018年前半のことなので、2018年11月20日から特典航空券のマイルの制度が変更になってしまったので、もう無理かもしれませんけど、どうしても家族全員分取りたい!という方は、何度かデスクに直接相談してみてはいかがでしょうか☆