旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

北海道からモルディブまでの行き方☆飛行機編 どの航空会社を選ぶ??

我が家は北海道からの出発になりますので、必然的に乗り換えが多くなる傾向にあります。

 

しかし、我が家の特徴として、長時間乗っているのが苦痛な男性陣+ちょっとでいいから色々見てみたい私=乗り継ぎでstop overできるのがよい!!

 

という方針のため、可能なときには成田や関空ではなく、海外での乗り継ぎ便を選択します。(海外の航空会社のほうが安いし(*^_^*))

 

まずは

 

札幌からの主な路線

・ホノルル(ハワイアン航空)

・ソウル(大韓航空、チェジュ航空、アシアナ航空、イースター航空、

      ティーウェイ航空、ジンエアー)

・北京(中国国際航空)

・上海(中国東方航空、吉祥航空、春秋航空)

・南京(中国東方航空、春秋航空)

・桃園(EVA航空、ピーチ、チャイナエアライン、スクート)

・香港(キャセイパシフィック航空、香港航空)

・シンガポール(シンガポール航空、スクート 冬季限定)

・クアラルンプール(エアアジアX)

・スワンナプーム(タイ国際航空)

・ドンムアン(タイエアアジアX)

・マニラ(フィリピン航空)

・フィンエアー(冬季限定で今年から?)

 

(他、釜山、大邱、天津、ウラジオストク、ユジノサハリンスクなどなどあるようですが、モルディブ乗り継ぎにはよくないので省きます。個人的にはサハリンとか行きたい。)

 

お次に

モルディブに乗り入れている路線

・スリランカ航空

・シンガポール航空

・シルクエアー

・バンコクエアウェイズ

・キャセイパシフィック航空

・中国東方虚空

・中国南方航空

・北京首都航空

・香港航空

・大韓航空

・エアアジアX、タイ・エアアジア

・カタール航空

・エミレーツ航空

・エティハド航空

・ターキッシュエアライン

 ・インディゴ、エアインディア

・エアロフロート

・タイガーエア

のようです。(マレ国際空港の時刻表より)

 

吉報①:いままで日本からマレまでの直行便はありませんでしたが、2019年7月25日よりスリランカ航空の成田発コロンボ行きが、マレを経由してコロンボに向かうことになったようです! ということは、成田ーマレを直行でいけるようになったんですね☆

 

吉報②:昨年12月よりJALと大韓航空がコードシェアされました!!大韓航空経由でもマイルが貯まりますね☆

 

この中から、時刻や値段、運航する曜日によって決定していきます。北海道から検索をかけるとskyscannerでは路線が少なく出てしまうことが多かったので、skyticket、Expediaも同時に検索しながら比較していきました。

 

個人的にはExpediaが一番多く路線が検索できましたよ。

 

東京近郊の方であれば、シンガポール航空かスリランカ航空、はたまたJALでバンコク乗り継ぎが最も効率的でよいのではないかと思います。

 

 

2017年の際には、

札幌-羽田ーシンガポールーマレ 路線を利用しました。

 

私と息子は朝の便で東京に行き、キッザニアで遊んで夜夫と羽田集合にしました。

早めに着いて、シャワーを浴び、寝る準備も万全で搭乗できました。

 

22:55発だったのでぐっすり眠って・・・と考えていましたが、エコノミーでの深夜便は肩腰に辛く、ほぼ寝れませんでした(@_@) 

 

翌朝早朝にシンガポールにつき、午前中のシルクエアーでマレに向かい、お昼頃にはマレに到着できますので、仕事の後に乗って、翌日にはリゾートを楽しむことができる理想的な路線だと思います☆ 

 

でも、ちょっと高かったような気がします。そして、シンガポールからマレの路線がシルクエアーだったので、モニターもなく、5歳の息子は若干暇そうでした(ipadでなんとか間をもたせました・・)

 

今年は個人旅行の予定でしたので、さて、どの便で行こうかなとあれこれ検索していきます。

 

夫は出張が多くJALに沢山乗っているのでダイヤモンド会員、私は一昨年JGC会員を取得しましたので、ワンワールド系を優先して選択します。

 

で、今回は0歳児もいるため、極力1回の飛行時間が少なく、できれば夜の便。。。そして乗り継ぎ地で観光も。。ということで

 

札幌から便利な路線5つのうち

 

札幌ー香港ーマレ(キャセイパシフィック航空)

 行き☆16:35-21:00 / 17:25-20:45 ※1泊必要

 帰り☆22:20-7:55/ 9:20-15:25

札幌ー上海ーマレ(中国東方航空)

  行き☆13:30-16:35(4時間5分)/ 12:15-17:00(7時間45分) ※1泊必要

     帰り☆ 18:15-5:30(8時間15分) / 7:55-12-30(3時間35分)

札幌ー羽田ーバンコクーマレ (JAL) ※ANAでバンコクまでも可

 行き☆羽田まで任意/ 0:55-4:40(5時間45分) / 9:20-11:45 (4時間25分)

 帰り☆12:40-19:20(4時間40分) / 23:30-07:05(5時間35分) / 札幌まで任意

札幌ー成田ーマレ(スリランカ航空)

 行き☆成田まで任意 / 11:20-17:25(10時間5分)

    帰り☆13:30-15:25(マレーコロンボ 1時間25分) / 19:15-7:35(8時間50分 CMBー成田)                  / 札幌まで任意

札幌ー成田・羽田・関空ードバイ/ドーハーマレ(エミレーツ航空/カタール航空)

エミレーツ 成田経由の場合 ※羽田発もあるはず。

 行き☆成田まで任意 / 21:20-3:00(10時間40分) /  4:20-9:30(4時間10分)

 帰り☆16:30-18:30(コロンボ 1時間30分)/ 22:10-1:00 (4時間20分 CMV-DXB)

                / 札幌まで任意

 

カタール 成田経由の場合 (おそらくQスイートあり)

 行き☆成田まで任意/ 22:20-3:20(11時間)/8:15-15:15 (5時間)

    帰り☆20:20-23:15 or 18:30-21:25 or 10:20-13:15( 4時間55分) / 2:10-18:40(10時間30分) / 札幌まで任意

 

   カタール   羽田経由の場合

 行き☆成田まで任意/ 0:01-5:40(11時間59分) /  8:15-15:15 (5時間)

    帰り☆20:20-23:15 or 18:30-21:25 or 10:20-13:15( 4時間55分) / 6:45-22:40(9時間55分)

 

札幌ーバンコクーマレ(タイ国際航空、バンコクエアウェイズ)

 行き☆10:30-15:30(7時間) / 9:20-11:45(4時間25分) ※1泊必要

 帰り☆12:40-19:20(4時間40分) / 23:45-8:30(6時間45分)

札幌ードンムアンーマレタイエアアジアx)

 行き☆9:55-15:30(7時間15分) / 17:05-19:30(4時間25分)

 帰り☆12:25-19:10(4時間45分) / 23:55-8:40(6時間45分)

札幌ーシンガポールーマレ(シンガポール航空)

 12/1-1/5までw 短期間すぎ

 行き☆8:55-16:40(6時間45分) /20:45-22:10 or 翌11:00-12:35 or 10:05-11:50(4時間35-45分)

 帰り☆23:25-7:10 or 12:50-20:40(4時間50分) / 23:00-7:30(7時間30分)

 

それ以外は羽田or成田or関空でシンガポール経由になります。

 

札幌ー仁川ーマレ(大韓航空・仁川までLCC系も可)

 札幌ー仁川は沢山あるので割愛します。仁川ーマレのみ表記

 行き☆/ 23:50-7:00(11時間10分)  月水土

 帰り☆15:40-7:00(11時間20分) 火木日

 

個人的にはいつかカタール航空のQスイートに乗ってみたい☆そのためのマイルも十分にある!! と思いましたが、飛行時間が長すぎて非効率的なので、子供がもう少し大きくなるまで待つことにします(._.)

 

マイルが貯まる・極力短時間飛行・夕方から夜の便・安い・観光できる

 

の観点から考慮し、上からピンクの3路線に絞られました。

 

マイルが貯まっているのでマイルでビジネスに乗ってタイ経由がよいと思っていましたが、お盆時期にはマイルでの特典航空券はまず取れず。。夫もタイはやだ~暑いし下痢したし。って繰り返し言うので、却下(+_+)

 

上海は11月に行く予定&中国系にやや根拠のない不安あり 却下。

 

それでは一度行ってみたかった香港経由で、かつ一度乗ってみたかったキャセイのビジネスをマイルでとろう!!

 

が!!! 

 

キャセイもビジネスどころかエコノミーすら特典航空券の空席はなく、結局キャセイパシフィック路線は決定しましたが、自腹で乗ることになってしまいました。。

 

ちなみに、最終的にホテルが安くなるのでツアー会社に頼みましたが、その際に大韓航空を勧められました。

 

キャセイよりも安く、1泊の必要がなく、翌日朝にはマレに到着できるからです。

 

が、子供なしであればそれでよかったのですが、インチョン空港を夜中に出発なので、いくらラウンジを利用できるといっても、子供が辛いと思いやめました。

 

結局のところ、22時くらいなら起きていられるだろうと思っていた長男も、疲れて早々にラウンジで寝てしまって無理やり起こして歩かせてしまったので、今考えたらこの路線でもよかった気がします(香港デモ、台風による欠航・遅延の恐怖と常に隣り合わせだった)。

 

まとめ

目的と考え方と料金で決めるべし!! w

 

リゾートにとにかく早く到着したい人、子供と一緒に睡眠をとって行きたい人は深夜便で行き、昼頃に到着するようにする。そうであれば水上飛行機でも国内線でもだいたい当日入りできる。 

 

いやいや、みんな寝ているのに子供が泣いて迷惑かけられない!せめてみんな映画みている日中の便がよい!わが子はおとなしくてチョロチョロしない!という方は日中便で夜マレ着。もしくはどこかで1泊してのんびり行く。

 

周遊したいので、乗り継ぎ地メインで決める!! 

 

あとは料金と日程の兼ね合いではないでしょうかw 毎日運航していない路線も多いので。

 

我が家は

1回目 札幌ー羽田ーシンガポールーマレースピードボートーリゾート

2回目 札幌ー香港ーマレーマレ1泊ー国内線乗り継ぎーようやくリゾート

 

どっちも善し悪しありますが、1回目のほうがロスが少なくて、金曜の夜に仕事終わって出発しても間に合いそうなのでよいかなと思いました。

 

 

次回はシンガポールかJALの深夜便で翌昼到着にすると思います。