旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

北海道からモルディブまでの行き方☆機内編 1歳児の座席確保する?深夜便と日中便どっちがよい?Fly-Totは?

①深夜便か日中便か

 

子連れで長距離を乗る際に最も気を使うのは大泣きしたり、座っていられなくてウロウロしたり、飽きて暴れたり。。。ということだと思います。

 

長男は5歳の時の深夜便も日中の便も全く問題なく、ぐっすり眠り、がっつり映画を楽しむことができたので、このくらいの年齢になると、どちらでも問題なくなるようです。(長男は新生児よりほんとによく寝る子で、今でも布団に入って2秒で深い眠りにつく子です。)

 

 

ところが、次男は新生児のころから眠りが浅く短いので、夜中頻回におきる子でした。

1歳1か月の現在でも、回数は減りましたが、夜中2、3回は必ず泣いて暴れます(2、3分ですが)。

 

ただ、何分も何時間も泣き続けることはなく、ミルクを与えるとすぐにまた寝るので、その点では扱いやすい部類と思われます(笑)

 

さらには10か月から歩き出したため、今やあっちもこっちもそっちも気になるお年頃(~_~;) どこにでも行ってみたい!! とにかく歩いて登って動きたい!! の時期になってしまったのです・・・。

 

さて、どうしようか。。。旅行前からずっとそのことで頭がいっぱいでした。

 

行きの 札幌ー香港は16:35発で微妙に昼寝時間だったので、昼寝をさせないで、かなり早めに空港に行き、キッズコーナーで沢山遊ばせて、飛行中に昼寝をたっぷり!!

 

・・・させたかったのですが、その日に限って午前の昼寝をせず、搭乗手続きをしている際に限界を迎えてしまい、、、

 

機内に乗ったら起きました(笑) 

 

あぁ、終わった・・・・

 

このときばかりは夫と無言の目配せをしてしまいました(笑)

 

結果的には昼寝がずれて体内時計が狂ったようで、その後1時間くらいしたら寝始めたので、香港までほぼ寝てくれました。

 

当然眠りの浅い子なので数回目が覚めてフニャフニャ(ぎゃあぎゃあ?)しましたが、ミルクを口に突っ込んだらまた寝る、、を繰り返し、さほど苦労なく到着できました(笑)

 

翌日も17時20分出発だったので、同様にほとんど機内では寝て過ごしました。

 

帰りはマレ発22時50分でもっと夜中。

 

しめしめ、これは朝までぐっすりだ~☆

 

と期待しましたが、マレ時間なのか日本時間なのか本人もごちゃごちゃになってしまったようでw

 

搭乗まで寝ずにマレの国際線ラウンジを走り回り、、なかなか寝ない・・・

 

搭乗直前にようやく寝始めましたが、30分~1時間おきにギャーと起きてしまい、せっかくのバシネットも狭くて嫌がったため、夫と私は交代で抱っこ+ミルクを口に突っ込みまくって、なんとか寝かし続ける。。

 

を何回も繰り返し、ほぼまともに眠れない状態で香港に着きました・・・。

 

1回の泣き時間は1、2分と短いものの、回数が多くてまわりの方には迷惑をかけてしまったと思います。。 他にも赤ちゃんがいたことが救いでした。。

 

乗り継ぎ時間が1時間ちょっとしかなかった香港→札幌はもっと辛く、昼間の便でばっちり目が覚めていたので、動きたい子供の意識をそらすのに必死で、心が折れそうになりました。。。

 

おかし→投げる、踏んづける

水→こぼす、遊ぼうとする

DVD→まだ興味なし 投げる

ぬいぐるみ→1、2分はもつ。すぐ飽きる。

隙あらば脱走を試みる→捕獲する→怒って泣く(@_@)

トイレにお散歩→シンクに手を突っ込みたがる。ハンドクリームなどを投げようとする。。

 

飛行情報を眺め、あと何時間。。。あと何時間。。。。とひたすら早く着くor早く昼寝することを願う時間でした~(+_+)

 

最終的にはエルゴに入れて、無理やり寝かせました(夫が)。

 

2歳くらいになるとDVDや絵本なども効果的になると思いますが、1歳はなかなか。。。

 

結果として、何度か起きたとしても、よく動きたい元気な子の場合は夕方~夜の便が絶対的に親の苦労は少ないと思います。とりあえずチョロチョロしないので(笑)

 

逆に、おとなしく座って映画や絵本などで過ごすことができる子であれば、日中のほうが子供の負担は少ないと思います。 着いてベッドで眠れるほうが絶対に楽です。

 

長男も次男も寝ているところを起こされたり、足を縮めて寝たり、ちょっと辛そうでした(~_~;)

 

5,6時間の飛行時間の場合、短時間で起こすことになるので、抱っこできないくらい大きな子供が一緒のときには、やはり日中の便か、飛行時間の長いヨーロッパやアメリカ、ドバイなどの便のときに深夜便がよいなと思いました。

 

乳児は寝たまま抱っこできるので、少しでも寝て大人しくできる深夜便が私的には楽だと思っています。

 

子供の年齢とタイプによるということですね(^_^;)

 

 

欲を言えば、フルフラットのビジネスであれば、もっとぐっすりと快適に寝つけるのではないかと思いますので、余裕のある方やマイルが貯まっている方はぜひとも深夜のビジネスクラスがおすすめです!親も子供も身体的負担はかなり軽く済みます。(ハワイで体感済み)

 

(迷惑をかけると一層恐縮なのでビジネスは反対とか、周囲の迷惑を考えるとそもそも乗せないのが一番だろ、というご指摘も当然あるかと思いますが。。。このブログでは極力迷惑をかけないように気を付けるという前提で、旅行に行く方、行きたいけど躊躇っている方向けのものなので、それについての意見は割愛致します。)

 

 

②1歳児に座席確保するか

今回は長距離ということと、次男も長男もわりと大きめ、かつ夫も180cmで大柄、私は横に大柄・・・(@_@) ですので、1歳児には座席は必要ないのですが、次男にも席をとるかどうか悩みました。

 

絶対に昼寝と夜の本格的な睡眠の時間にかかる飛行プランでしたので、バシネットを利用できるかどうか、不安だったのです。

 

生後5か月でのハワイ便では全くと言っていいほど使用できませんでした。

 

置いた瞬間泣くor 寝ても寝返りで起きてしまうのでせいぜい2、30分のみしか寝てくれず、結局ほとんど抱っこしていたからです(+_+)

 

また、5月にセブに行った際、4席の並び席で3席のみ利用だったので、隣に知らない人がいて、子供が触ったり汚したりしないように非常に注意を払う必要があったので、やはり家族のみで並び席を確保したほうが、気持ち的にも楽になります。

 

かつ、割と大柄な1歳児をずっと同じ座席で抱っこで過ごすなんて、考えただけでも恐ろしくなったため、悩んだ末、4席確保しました。

 

ちょうど札幌ー香港ーマレは真ん中が4席だったので、バシネット+4席で予約しました。

 

※色々検索していた中で、3席の並び席もしくは4席の並び席で、真ん中の1席を空けて予約すればその間の席に座りたい人はいないので、1席分払って確保しなくても結果的に1席確保できることが多い。最悪人が来たとしても、絶対席をかわってもらえるので並び席にできる。という書き込みを多数見かけましたが、なんとなくずるい感じがして後ろめたい気持ちになりますし、もし人が来てしまったら絶対にガッカリするに違いないので、我が家ではそのような予約はしないことにしています。3席のみで頑張るか、1席分余分に払って堂々と利用するかのどちらか2択です。

 

 

案の定、バシネットはほぼ役に立ちませんでしたが、長男が真ん中2席で横になって眠れたことと(次男を寝せるはずだったが)、香港デモの影響で振替の人たちでほぼ満席になっていたので、隣に人が座らずに済んだので非常によかったです。

 

ただ、帰りの香港ー札幌は2-3-2の機材に変更になっており、ちょっと後ろの1席+3席という微妙な感じになってしまいました。

 

なおかつ、2席側がバシネット可能な席だったのですが、隣にすでに中国の方が座っており、言葉も通じないし、ちょっと物を落としたり大きな声を出しただけで睨みをきかせてくる方だったので、とてもバシネットを利用できる環境ではなく、結局3席に4人座って過ごすことになりました。(結局おじさんは我が家の1席も利用されておりました、、)

 

CAさんは「あちらの席もyouchinababaaさんのお席ですので、ご自由にお使いくださいね」とお声掛けいただきましたが、とてもじゃないけど使えないっしょ~~っって心でつぶやいてしまいました(笑)

 

 

結論ですが、乗る予定の機材を確認し、4人家族であれば乳児でも4席確保したほうが、便利は便利だと思います。バシネットでぐっすり眠れる子は3席で十分だと思いますが、起きている時間は少しでも広く使えるほうが、荷物を置いたり、床で遊ばせたり、何かと楽でしたよ☆ 

 

 

また、バシネットが装着可能な席は、前が壁になっていて、足元が広くなっています。

 

バシネットを利用しない場合も、子供がちょっと床で座って遊べるので便利です(でも床は汚いと思うので、そこはもう、目をつぶるか、小さな敷物を用意するとよいかもしれません)

 

行きはトイレが目の前だったので、子供が寝ている時には人通りや流す音が結構気になりました。起きてしまわないかハラハラしましたが特に影響はなく、自分たちが使うときは空いたと思ったらすぐに入れるので、とても便利でマイナス要素ではありませんでした。

 

 

ただ、4席のうち、真ん中2席の間のアームレストは可動式で上げることができますが、左右の2席のアームレストはテーブル収納になっていてあげることができないので、子供が横になりたい際には邪魔になるかもしれません。

 

③Fly-Totは?

 バシネットがダメだと想定していたので、今回より快適な空の旅を求めて、Fly-Totを子供たち用に2個購入しました。2個ともなると、なかなかの重さ&出費になります・・。

 

それでも快適に過ごせるならば!と2個持ち込みを決定!!4席並び席では、真ん中2席で利用可能です。

窓側では、窓際の席のみ利用可能となります。

 

空気を入れずに済むjetkidsと迷いましたが、

 

①まだ自分で引いて歩けない(次男)&大きくなっても自分で引いては歩かないだろう(長男未だにスーツケース持たず) と予測されること。

 

②意外にも使用不可と言われる航空会社がありそうだということ(種々のブロガーさん情報)

 

③小さく折りたたんで持ち運べる方が楽

 

 

 以上より、50社以上で使用許可を取っているというFly-Totに決定しました。

 

以下は利用が認められている航空会社です。(公式HPより)

ANA
Air Japan
AirAsia Japan
Aegean Airlines
Air Asia
Air India
Air Vanuatu
Alaska Airlines
Alliance Airlines
American Airlines
Austrian Airlines
Cathay Dragon
Cathay Pacific
Cebu Pacific
China Airlines
China Eastern
China Southern
Easy Jet
Etihad Airways
Eva Air
FlyBe
Garuda Indonesia
Iceland Air
Japan Airlines
Jet2
JetBlue
KLM Royal Dutch Airlines
Lufthansa
Malaysia Airlines
Norwegian Air
Oman Air
Peach Aviation
Philippine Airlines
Royal Jordanian Airlines
Scandinavian Airlines
Scoot
Silk Air 
Singapore Airlines
Southwest
Thompson Air
Vanilla Air
Vietnam Airlines
Virgin (America)
Virgin Australia
WestJet

 

せっかく重い荷物を抱えて機内に持ち込んだわけですが・・・

 

予想以上に空気を入れる音が大きくて、ヒューとかピーとか途中に挟むので(笑)ちょっとやりにくい。。。 さらには空気を入れる量が結構多くて、、

 

深夜便でシュポシュポ頑張る勇気が出ず、使用しませんでした(@_@)

 

マレのラウンジで1個だけ、せっかく持ってきたのでということで、トイレで無理やり膨らませて長男の足置きに使いました・・・。

 

今回は1歳の子供の分も座席を確保していたので、真ん中2席を長男が横になって使用し、次男は私か夫の抱っこもしくはバシネットだったので、足元を拡張する必要なかったということで。。。

 

次男が2歳を過ぎてバシネット利用ができなくなったらおそらく重宝するに違いないと思いますので、今後に期待をしています。。。

 

これを利用する際、バシネット席は足元が広くて隙間ができるので、スカイカウチ的に利用するのであれば、最前列ではないほうが、ピタっと利用できると思いました。

 

前の座席がリクライニングされていたら・・・? どうなんでしょうかね?? 

11月の上海は普通の並び席3席で取っているので、試してみたいと思います(#^.^#)

f:id:youchinababaa:20190819121553j:plain

公式HPより拝借