旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

0歳6歳児子連れマイルでビジネスクラスハワイ&京都旅行(2018.11.18-11.25)②出発~1日目。

2018.11.17 長男の初めての学習発表会(今は学芸会と言わない衝撃)が終わり、

 

いよいよ本格的に出発の準備。

 

体調も万全!!!! 

 

・・・のはずが、次男、、なんか30分おきに目覚めてぐずるぞ!? どうした!?

 

まさかの風邪??( ;∀;) 

 

職場で一通りの処方をし、薬はばっちりのはず。子供二人は無制限の海外旅行保険に加入したし、不安な気持ちを抱えつつもいざ出発!!

 

ほんとうにいつもバタバタの我が家、、

 

余裕をもって空港に着いてゆっくりしようねとか言っていたのに、いつもの30分前到着。もうほんと何とかしたい。。

 

札幌発18:05 関空着20:25

関空発ホノルル行き 22:25

 

そしてさらに、関空到着が30分くらい遅れた!! 乗り換えが1時間半くらいしかなかったので急いで荷物を受け取り、国際線に移動し、チェックインをしました*1

 

この先次にいつ入れるかわからないサクララウンジや免税店で化粧品を見るのを楽しみにしていたのに、Wi-Fi借りるのに手こずったり、トイレ行ったりなんなりで、あっという間に時間が過ぎていく。。

 

でも40分くらいあるし、ちょっとでもlounge寄ってく?って言って場所を確認したら、、、

 

関空の国際線て、モノレールみたいのに乗って移動だったんですね~~(+o+)

 

ラウンジがある駅と、搭乗する駅が違うではありませんか(涙)下調べ不足でした。。

 

こりゃもう無理だと諦め、そそくさと搭乗口に向かいます(涙涙涙)

 

すでに優先登場が開始しており、ほんとにバタバタ焦る滑り出しでした。(いつものことですが)

 

ようやく乗った初めてのビジネスクラス( *´艸`) 

 

だけれども、庶民はちょっとビビッてしまい、写真とかあまり撮れませんでした(汗)

 

長男はフルフラットになるシートに喜び、一人で悠々と映画みて、ぐっすり到着まで寝ていました。

f:id:youchinababaa:20190222154149j:plain

キッズミールもおいしそうでした。

f:id:youchinababaa:20190222154508j:plain

JAL SkyS SuiteⅢ ヘリンボーンでフルフラットシートです。

f:id:youchinababaa:20190222154706j:plain

モニターも大型で見やすかったです。

f:id:youchinababaa:20190222154743j:plain

結局この画面で位置確認とあと何時間で着くかしか見ませんでしたが( ;∀;)

f:id:youchinababaa:20190222154840j:plain

こやつ、ここでは10分と寝てくれず、結局ずーと抱っこでした。。

せっかくバシネットを予約したのですが、なんと座席のつくりのせいで、ちょっと離れた個人モニターの裏の空いている広いスペースに設置、かつ高さが絶妙に高い位置での設置だったので、私は抱っこのまま寝かせられませんでした。

 

一度持ち上げてから寝かせなければならないため、眠りの浅い次男は絶対に起きてしまいました。しかも通路に頭を向けてはいけないので、かなり私にとっては難易度の高いバシネットでした(+o+) 

 

旦那がなんとか着地に成功しても、結局10分弱で起きてしまい、ずっと胸に抱っことなってしまいました(;_;) 

 

経験者はほとんどバシネットはほどよく狭くてホールド感があるし、微妙な飛行機の揺れが心地よくてぐっすり寝るよ~~と聞いていたので淡い期待を抱いていたのですが、一瞬で打ち砕かれました。。

 

さて、機内食の搭乗です。 私は和食を頼みました。

f:id:youchinababaa:20190222155618j:plain

深夜なのにぺろっといただきました。機内食としては十分です。

 

今回幼児を連れているため、絶対に少なからず周囲にご迷惑をかけてしまいます。

 

事前に白い恋人とか全員に配ろうかっていう話もしたのですが、CAさんの邪魔になるし、お菓子嫌いな人もいるだろうということで、隣前後の席の人には事前に謝罪をしておきました。

 

実際30分~1時間でふぇっ!! って言った瞬間、ゆさゆさあやして、眠りにつかせたので、ぎゃーんっと泣いたのはお腹が空いて、ミルクを作る間の数分間くらいで済みました(私が抱っこしているときは。夫に時々変わってもらいましたが、眠いからって泣いても抱っこしないで座席に寝かせたまま寝ようとしていて、私がキレて次男を奪いあやしました(怒)男ってほんとに。。)

 

周りの方は内心快くは思っていなかったと思いますが、だれも睨んだり文句を言ってくる方はいませんでした。ノイズキャンセリングのヘッドホンがあったので、それをしている方はいました。

 

到着前のごはん、なにか出たような記憶はありますが、ほぼ一睡もせずに抱っこしていて朦朧としていたので、覚えていません。。 

 

ようやく到着!! 長かった。。帰りはプラス2時間か。。

 

f:id:youchinababaa:20190222161450j:plain

 

降機する際にも謝りましたが、皆さん笑顔で全然気になりませんでしたよと言ってくださいました。

 

我々はマイルで乗りましたが、自腹で払える方は、きっと心にも余裕があるのか、やせ我慢をできるプライドを持っているのか、いずれにしても、ホッとしました。。

 

ほとんど眠れなかったので頭はぼーっとしましたが、ほぼフラットにして、頭だけちょっとあげて横になりながら子供を抱っこしたり、横に寝かせて一緒に横になれたので、身体的な苦痛はゼロでした!! 

 

昨年のシンガポールのエコノミー深夜便はほんとに肩こりと腰痛がつらかったので。。

 

今後の旅行、エコノミーで我慢できるだろうかと本気で心配になりました(汗)

 

さて入国審査の列に並びましたが、子連れはこっち、みたいなジェスチャーをされ、子連れ専用?レーンに並ばされました。

 

が、子連れファミリーが多すぎて、普通のレーンより進みません( ゚Д゚)

 

途中でレーンを変えている家族もいましたが、焦ってもどうせホテルでチェックインできないし、ゆっくり並びました。

 

入国審査が済み、荷物をピックアップしたら、ホテルまで移動です。

 

今回は完全に個人旅行だったので、タクシーか、乗り合いバスか、なんかそこらでシャトルバス的なものを捕まえようと思って事前予約はしませんでした。 日本語通じるだろうしね。

 

案の定、出口では色々なホテルを回る乗り合いバスなどがたくさん勧誘していたので、タクシーをやめて、バスに乗り込みホテルまで行きました。

 

名前は忘れましたが、黄色いバスだったような。

 

前の席に座った結構な年の差カップルが終始イチャイチャ生生しい下ネタを言い合っていて、若干吐き気を催しましたが、これも南国パワーなのでしょうか(;・∀・)

 

さらには次男が顔を真っ赤にしてふんばっているではありませんか!! 

 

バスの中はや~め~て~( ゚Д゚) 

 

と思う間もなく次男スッキリ顔。

 

数日に1回の便秘っ子だったので、一度が大量でもれてしまうんです。。

 

ホテルにつくやいなや、トイレで交換(;^_^A おむつ台はありましたが、海外仕様で高さが高い!! ごつごつして固い!! 

 

カウンターでアーリーチェックインをお願いしてみましたが、OKすぐ電話するよ、

的な適当なことを言われ(電話番号知らないだろ)、電話ないからメールしてって言ったけど、OK!のみ( ´∀` )

 

期待はできないと思いましたが、当然ながらメールは来ませんでした(笑)

 

チェックインまで時間があったので、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでスイーツを食べました。

f:id:youchinababaa:20190222165336j:plain

かわいいソフトクリーム(^^♪ お店の名前は忘れた。。

 

 

ホテルはspgアメックスを利用しているので、シェラトンワイキキです。

 

楽天トラベルでとても安いプランを見つけておき、同じ部屋を予約してすぐにベストギャランティーをリクエストしました。(これまで成功率1/2。シェラトンは通りやすいがマリオットは難癖つけて却下されることが多かった印象)

 

今回のリクエストは

SPGのHPからの予約

マリアオーシャンスイート 654.85ドル/泊(税金14.962%, リゾートチャージ1泊37.70ドル) 5泊分

 

楽天トラベル

同じくマリアオーシャンスイート 458.08ドル/泊(税金14.962%, リゾートチャージ1泊37.70ドル) 5泊分

 

見事成立しました!! 

 

リクエストが通った場合、安い価格のさらに25%割引もしくはスターポイント付与になりますので、当然ながら25%割引を選択しました。

 

というわけで、458.08-25%=343.56ドル/泊 になりましたーー\(^o^)/

 

スタンダードクラスのお部屋でも250ドルくらいしたので、とってもお得☆

 

そしてさらに!!  

 

なんとちょうどspg系列のシェラトン、モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアンの絶賛ストライキ中だったせいなのか、spgの会員特典のアップグレードなのかわかりませんが、カイ・オーシャンフロント・スイートにアップグレードしてもらえました!!!

f:id:youchinababaa:20190222164232j:plain

カイ・オーシャンフロント・スイート

f:id:youchinababaa:20190222165855j:plain

シックはリビングスペース。こちらのベッドで私と次男が寝ました

f:id:youchinababaa:20190222164553j:plain

寝室。ベッドが高い。。

f:id:youchinababaa:20190222165908j:plain

ラナイからの眺め。オーシャンフロントって最高☆

f:id:youchinababaa:20190222170247j:plain

洗面台も広々。

f:id:youchinababaa:20190222170337j:plain

夜景はこれぞハワイ!!そのものでした。

ただ、低層階の6階だったので、、早朝と夕方のストの音があまりにもうるさくて、、、アップグレードしなくてよいから高層階にしてほしかったなぁと思いました。。。

 

せっかく朝方深い眠りについた次男も拡声器とたいこの爆音で目覚めてほんとにうるさかったです(+o+) 

 

さらにはストライキで人員不足のため、ルームクリーニングはなく、コーヒー補充もなく、シーツ交換もなく、バスタオル交換のみ。。 朝9時に来てみたり、夕方18時ころ来てみたり。。アメニティは各フロアの廊下に積み上げられていて、ご自由にどうぞ状態でした。

 

スト中とはいえ、ちょっとサービスは悪すぎたように思います。

 

帰国してその話を上司にしたら、英語の記事を引っ張ってきてくれて、ほら、いろいろ書いてるじゃん!って言われました(+o+) 知りませんでした~。

 

なんでも我々の日程のちょっと前までは、リゾートチャージ無料かつ駐車代金無料だったとか・・・。

 

そりゃアーリーチェックインなんて無理だよね。

 

ようやくチェックインを済ませて息子はさっそくプールに行きたがります。

 

なぜか海外でのプールと海は私の係?なようで、一緒に入りました。

 

冷たい!!! プールも海水も驚くほど冷たいのです。

 

ハワイといえど、11月。 日差しは強くても海水浴にはちょっと寒すぎました。

 

子供は元気に遊んでいましたが、私はすぐにジャグジーで暖を取りました。

 

夕食は事前に予約していたウルフギャング ステーキハウスに行きました。

 

しかし、痛恨のミスです(+o+) 17時半に予約していたと勘違いし確認せずにお店に行ったら、

 

「あなたの予約は17時でした。キャンセルになりました。また並んでください。」

 

というではありませんか!! ガーーーーン( ゚Д゚)  お腹すくと、特にステーキや焼き肉が関わっていると、旦那の機嫌わるくなるんだよな~~。。。

 

お店にちょっと粘ってみたところ、18時10分なら空きがあるので、時間の前にまた来いとのこと。

 

よ、よかった。。。 

 

若干いらっとモードに入っていたようですが、すべて私に任せたんだから文句あるかとばかりに毅然とした態度をとり、30分ほどお散歩しました。

 

路上で長男がウィンドスピナーに釘付けになってしまい、お兄さんの押しの強いお勧めを購入する羽目になってしまいました。

 

小さめのを購入しましたが、くるくる回るボールと合わせて50ドルくらいしたような。。。

 

ようやく時間がきたので入店です。待つかと思いましたが、ほぼ時間通りに着席できました。

 

f:id:youchinababaa:20190222172309j:plain

パンの盛り合わせ。まぁまぁ。

f:id:youchinababaa:20190222172526j:plain

ロブスター

f:id:youchinababaa:20190222172723j:plain

ポーターハウス ステーキ 写真撮る前に取り分けされちゃった。

f:id:youchinababaa:20190222172610j:plain

ウルフギャングサラダ?だったような。これも2名分に取り分けて出てきました。

デザートも頼みたかったのですが、これでもうお腹いっぱいになりましたので、十分満足してホテルに戻りました。

1日目に肉を食べさせておくと上機嫌な男性陣なので、これで幸先のよいスタートを切れそうです(笑)

 

*1:+_+