旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

5歳児と初☆モルディブ&シンガポール旅行(2017.7)①行先決定まで

長男出産時=私皮膚科医1年目 だったので、育児もゼロからのスタート、仕事も

ゼロからのスタート。当時は週6通常業務+日曜日の日直もしくは当直=ほぼ毎日仕事(涙) 我々の仕事には働き方改革なんて無縁なんです。。

 

正直旅行に行く余裕なんて、体力的にも精神的にも、なにより経済的にもありませんでした。

 

さらに、年1、2回の帰省で国内線に乗った時、非常に大変で疲れた記憶しかないので、飛行機をなるべく避けていました。

 

そのうちなぜか私が突然高所恐怖症になってしまい、飛行機自体が怖くなってしばらく乗れない時期がありました。

 

仕事で月1回、小型のジェット機に乗って出張に行く必要が生じたときには、搭乗直前にビールを一気飲みし、寝てしまおう作戦を実行していましたが、緊張のあまり眠れず、ただ酔いが回って辛かった記憶があります。揺れたときなんて、手汗もひどいし心臓が飛び出るくらいドキドキして、、私はいったいどうしちゃったんだろう、、と人知れず悩んだものでした。

 

これではいけないと思い、飛行機がいかに安全か、どのような仕組で飛んでいるのかを勉強し、絶対に落ちない、絶対に問題ない、とマインドコントロールを行うようにして、ようやく克服することができました。

 

さて、2017年は息子が幼稚園最後の年であり、自由に休めるのも今のうち。

 

4月に息子と2人で行った京都が予想外に全く問題なかったので、この調子だったら遠出できるのでは?

 

どうせなら、行ったことのないところ。日本人が少ないところ。綺麗なところ。

 

タヒチは?→高すぎ。問答不要で却下。

 

ハワイは?→日本人多すぎ。3年前にも行ったし新鮮感なし。却下。

 

フランスは?→パリのテロの影響で子連れちょっと怖い。やめておこう。

 

他のヨーロッパは?→子供がつまらないだろう。却下。

 

プーケット→タイ料理苦手。パクチーダメ。昔タイで下痢したので却下(夫)

 

ケアンズ+シドニー→南半球は冬だからシュノーケルはちょっと寒いのでは?

 

ニューカレドニア→同じく冬なので海にはちょっと寒そう。ウベア、イルデパンも行きたいが日程的にバタバタ。着いてからあんまり移動したくない(夫)

 

 

って感じでなかなか決まらないまま漠然と旅行サイトを調べているうちに、モルディブにたどり着きました。

 

雨季のためか、今まで想像していたハネムーン的な高額な料金ではなく、割とお手頃。

 

かつ、どこかで乗り継ぎしないといけないので、2か国周遊もできる。

 

おぉ~~☆ 行ってみるか!!

 

ってことで行先はモルディブに決定☆

 

今まで検討したことがなかったので、どんな国かのお勉強からスタートです。

 

1島1リゾートでそれぞれ特徴がある様子。

 

ガイドブックを買ってみるも、選びきれず、初回ということで、ツアー会社に問い合わせしました。

 

今回お願いしたのは、ココナッツクラブさん☆

 

対応も丁寧で料金も割とリーズナブルでしたし、現地でも日本人が対応してくれるということで安心感があったので、こちらでお願いすることにしました。

 

我が家の選ぶポイントは

 

ハウスリーフが良い

キッズクラブがある

料理がおいしい

設備がきれい(特に水回り)

日程的にスピードボートでいける所

虫が少ない

シンガポールではマリーナベイサンズ希望

 

あとは金額との相談です。

 

上記で提案されたのは、

 

 

羽田夜発/モルディブ3泊&シンガポール2泊
 
アダーラン・オーシャンヴィラズ(水上ヴィラ・オールインクルーシブ)
 
アダーラン・プレステージ・ヴァドゥ(水上ヴィラ・オールインクルーシブ)
 
ジュメイラ・ヴィッタヴェリ/サンライズ水上ヴィラプール付(ハーフボード)
 
でした。その中ではジュメイラの子供料金が最安値で、リゾートも一番グレードが高く、希望にぴったりだったので、ジュメイラに決定しました☆
 
残念ながらシンガポールはマリーナベイサンズもマンダリンも満室とのことで、マリーナマンダリンという、マンダリンのお隣のホテルになりました。